なぜ記憶の宮殿の場所が足りなくなるのか?

場所が足りない問題

「記憶の宮殿の基本的な作り方はわかった!」

「実際にいくつか作ってみた!」

でも作れるようにはなったものの、「宮殿をなかなか増やせない…」というお悩みをよく耳にします。

 

「記憶の宮殿を勉強や資格試験に活かしたいのに、場所が足りなくて使えない…」

せっかく記憶の宮殿を使えるようになったのに、肝心の保管庫(場所)が足りなくて、うまくいかせない…そんな状況に陥っている人も少なくないはずです。

そこで今回はなぜこのようになってしまうのかを、少し深堀してみたいと思います。

 

「作り方」と「増やし方」は別物

実は「記憶の宮殿の作り方を知っていること」と「宮殿をどんどん増やせること」は、また別物なんです。

 

作り方を知っている ≒ どんどん増やせる

 

料理に例えるなら、 「筑前煮の作り方」を知ったからといって、いきなりおいしい筑前煮が手際よくパパッと作れるようになるかと言われたら、それはまた別の話ですよね。

 

作り方を知っている ≠ 美味しく作れる
作り方を知っている ≠ 手際よくパパっと作れる

 

美味しく作る、手際よくパパっと作るには、それなりの経験やコツが必要です。

記憶の宮殿作りもこれとまったく同じです。

「宮殿の作り方」と「宮殿を増やしていくためのスキル」は別物なのです。

HiRo

この2つは別のスキルなんだ!

 

宮殿を増やすスキルを高めること

宮殿をいくつか作っていくと、きっと次のような新たな問題に出くわすと思います。

  • 複数の宮殿で同じような場所を何度も登場させてもいいのかな?
  • 似たような場所ばかりで頭の中で混同しそう
  • 次はどこを宮殿にすればいいんだろう?
  • 場所として使えそうなものがだんだん見つからなくなってきた…

 

こうした問題にぶち当たったときは、ただ「宮殿を作る」という段階から「宮殿を増やす」というフェーズへレベルアップしていく時期です。

今度は「宮殿を増やすスキル」を身につけていく必要があるのです。

 

宮殿を作れるようになったはずなのに、場所が足りないと悩むのは、作り方が悪いとか下手くそというわけではなく、増やすスキルがまだ足りていないのです。

HiRo

場所不足の理由はズバリ、増やすスキルが足りないこと

 

場所を増やすスキルとは?

ではその「場所を増やすスキル」とは一体どのようなものなのでしょう?

 

まずは以下の2枚の写真を見比べてみてください。

▲正面からのイメージ

 

▲斜め上からのイメージ

 

同じ机でも、正面から見るのと斜め上から見るのではまた違った印象のイメージになりますよね。

正面からだと引き出しの中までは見えなかったのが、斜め上からだと引き出しの中まで見えますね。

このように見る視点を少し変えてみるだけで、同じような場所を別の場所として使い分けが可能になります。

 

他にも1つの場所を細かく細分化してみたり、配置する位置を工夫してみたり…

場所が見つからないのは、単に場所として使えそうなところに気づけていないだけかもしれません。

どうしても見つからなければ、頭の中で架空のイメージを作り出して新しい場所を生み出すといった方法だってあります。

こういった「宮殿を増やすスキル」を高めていけば、場所不足に悩むこともなくなります。

 

記憶の宮殿を作れるようになったら、それを思う存分使いこなせるように、宮殿をどんどん増やしていける次のフェーズを目指しましょう!

HiRo

作り方が分かったら増やしていける状態を目指そう!

 

宮殿を量産するための具体的なテクニック

今回は視点を変える方法をほんの一例として紹介しましたが、この他にも「細分化」「配置」「デフォルメ」など宮殿を増やすテクニックが存在します。

そういった具体的なテクニックや思考法などをギュッと1つにまとめてみたました。

それが先日リリースした『記憶の宮殿のトリセツ2』です。

 

https://memory-palace.booth.pm/items/8675840

 

『記憶の宮殿のトリセツ2』をリリース!

 

前作の『トリセツ』ではお伝えしきれなかった、「宮殿をどうやって量産していくか」というテーマに特化して徹底解説しています。

場所不足に悩んでいて、記憶の宮殿を思うように使いこなせていない方はぜひこちらも参考にしてみてくださいね!

HiRo

トリセツ2も読んでもらえると嬉しいな!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です